◎2015年度 研修風景
当社では、職種・入社年月に応じた研修内容を考え、時にはメーカーの方を招き研修を行っています。
2015年度研修会一覧(クリックすると研修の記事にジャンプします)
4月2日-4月3日 新入社員研修
4月1日より入社した新入社員を対象に、今年度最初の研修会が行われました。
1日目は会社の仕組み、社内規程や経理業務、50周年記念DVD鑑賞などの研修を行い、2日目はビジネスマナー、社内システムの研修が行われました。
研修の最後には1分間スピーチを行い、各所属長へ目標や意気込みを発表しました。
その後の昼食会では、緊張していた新入社員も所属長と会話を交わし、なごやかな雰囲気で研修を終えました。
5月13日 営業初任者研修会
今年度、入社した新入社員を対象に初めての営業研修会を北九州本部2階研修室にて行いました。
午前の部は社会人としてのマナーや介護保険制度と仕組みを、午後の部では介護保険対象となる貸与品目、
購入品目、住宅改修の基礎知識を学びました。
また、社会人となり車を運転する機会が増加する事から、安全運転研修も行われました。
皆真剣な姿勢の中にも、入社時より幾分か緊張も取れ、笑顔が多くみられる有意義な研修会となりました。
5月23日 全体会議
2015年度第1回目の全社員が出席する全体会議が開催されました。
2014年度の総括や2015年度の方針、各部署の基本施策などが伝えられました。
営業事例発表では、営業代表2名が営業手法や業務の工夫について講義を行いました。
明日からの営業活動に活かせるヒントを多く得ることができました。
また、グループディスカッションでは、議題に沿って各グループが討議・発表を行いました。
様々な意見交換をし、普段顔を合わせることが少ない他部署の社員と交流を深める場となっています。
6月19日 副所長研修会
今年度1回目の副所長研修会が開催されました。
4月より新しく加わった副所長を含め8名が出席し、各部課長より講義が行われました。
新年度に改定された社内規程の詳細説明などの会社全体に関することから
副所長に求められることや部下の育て方についての講義まで幅広い内容でした。
普段顔を合わせることが少ない各エリアごとの副所長が集まり、有意義な研修会となりました。
7月15日 営業初任者研修会
今年度、入社した新入社員を対象に2回目の営業研修会を北九州本部2階研修室にて行いました。
午前の部は手すりや歩行器、歩行補助杖を対象としたサービス計画書作成における選定方法や
モニタリングにおいて確認すべき項目や調整方法や留意点を学びました。
また、午後の部はベッドメーカーの株式会社プラッツ様より特殊寝台についての講義と実際に
ベッドを用いて体験研修を行い、ベッド上でのズレや腹圧、背圧を体感しました。
7月23日-24日 中途採用者研修会
昨年度1月から今月までに入社した中途採用者6名を対象に、本社にて中途採用者研修会が行われました。
1日目は経営方針や社会人としての心得、介護保険制度の流れ、社内規程、ビジネスマナー等についての講義が行われ、
皆真剣に講師の話に聞き入っていました。
2日目は本社商品管理センターにて整備研修を行いました。ベッド、車いす、手すり、歩行器のグループに分かれ、
先輩社員から指導を受けながら、重点的に整備するポイントなどを学びました。
2日間の研修で各部署の業務や、商品の大切さを学ぶことができ、とても有意義な研修となりました。
8月19日 営業初級研修会
入社間もない社員から入社2年未満の社員を対象とした初級研修会を本社、本社商品管理センターにて行いました。
午前は営業所の現状や現在どのような業務に携わっているかの報告が行われました。
また、本社商品管理センターに移動し各班ごとに分かれてレンタル商品の台車への積載方法や養生の仕方、
取扱いする上での注意点を学びました。
午後からは介護保険請求についての講義があり、介護保険制度や仕組み給付管理表の見方や確認事項を
学び知識の習得に努めました。
8月22日 営業事務研修会
営業所の事務員を対象に、今年度1回目の営業事務研修会が開催されました。
午前は、各部署より業務上の連絡事項や注意点の説明と、各営業所より状況報告が行われました。
午後からは、介護保険制度の改正に伴う社内システムの変更点の説明や、新機能の紹介が行われました。
その後のグループディスカッションでは、福祉用具サービス計画書の業務に関する事例発表があり、
効率よく漏れがないものにする為に、事務員がサポートできることについて、考え発表が行われました。
8月26日 営業初任者研修会
今年度、入社した新入社員を対象に3回目の営業研修会を北九州本部2階研修室、1階の商品管理センターにて行いました。
今回の研修は主に整備研修であり、ベッド班と車いす班に分かれてそれぞれ消毒後のレンタル商品を
先輩社員に教わりながら整備・点検し、梱包作業まで行いました。
今回の研修で商品の大切さを学ぶと同時に商品管理センターの方々との交流も取れて有意義な研修会となりました。
10月21日 営業上級研修会
今年度初めての営業上級研修会です。午前の部は各人の上半期の総括、下半期の対策を発表し、状況の把握を行いました。
午後の部は企画営業についての研修があり、実際に取り組んでいる労働局の介護機器販売助成金制度について導入例の紹介後
3グループに分かれて、実際に商談を想定したプレゼンテーションを行いました。また消耗品の導入例の紹介もあり、
物販の獲得手法を学びました。
10月30日 営業初任者研修会
今年度5回目となる営業初任者研修会を開催いたしました。
今回は西日本総合展示場で開催されている西日本国際福祉機器展を見学してきました。
時には外に出ての研修会も良いですね。見学も一巡した後は普段接することの少ないリフトや昇降機などの
体験利用もしてきました。また、福祉用具供給協会の企業プレゼンテーションも拝聴してきました。
帰社後は各自感じたことを発表しあい共有を図りました。
11月11日 営業初任者研修会
今年度6回目となる営業初任者研修会を北九州本部にて開催いたしました。
午前は営業部報告、役所申請方法、床ずれ防止用具について
午後は契約書の記入方法と注意点、定期モニタリングについて学びました。
また、安全運転講習も継続して行われました。
回を増すごとに実践的な内容となり、みんな真剣な眼差しでした。
11月21日 全体会議
全社員が出席する2015年度第2回目の全体会議が開催されました。
2015年度上期の総括や今後の課題、各部から業務改善のための伝達事項が伝えられました。
営業成績優秀者による事例発表では代表2名がそれぞれの得意分野に特化した業務工夫について発表を行い、
皆真剣な表情で聴き入りました。
グループディスカッションでは日常業務に潜むヒヤリハットを議題に、各グループが討議・発表を行いました。
日頃顔を合わせる事のない社員との交流を深める有意義な研修会となりました。
1月28日-29日 中途採用者研修会
2015年度第2回目の中途採用者研修会が北九州本部で開催され、7名の社員が研修を受講しました。
2日間に渡る研修では、経営方針や営業に関わる業務、経理請求業務、就業規則、ビジネスマナーなどの講義のほか、
整備スタッフ指導のもと、福祉用具の取扱いや整備の研修を行い、大変有意義な研修会となりました。
2月13日 第2回営業事務研修会
今年度第2回目の営業事務研修会が北九州本部で開催されました。
参加者は営業所の事務員を中心とした研修会です。
午前は会社の運営状況の報告や次年度に向けた取り組みの説明等が行われました。
午後は福祉用具メーカー3社を招いて、車いす・歩行器を中心とした商品説明が行われました。
また、北九州商品管理センターやショールームの見学も行われ、業務に必要な商品知識を深めました。
2月17日 営業中級研修会
中堅の営業員を対象に営業中級研修会を北九州本部にて開催いたしました。
午前の部は今年度の状況を振り返るとともに、来年度への対策を各自発表しました。
午後の部はヒヤリハットの事例発表や検討、国保請求についての知識の習得を行いました。
営業部長総括では午前中の発表において、特に優秀だった上位3名の表彰式を行いました。
2月24日 第8回営業初任者研修会
今年度8回目となる営業初任者研修会を北九州本部にて開催しました。
午前の部は営業部の売上状況報告と現在の取組みについての説明、
サービス計画書の必要性と意義、チェックシートに基づいた確認を行いました。
午後の部は移動用リフト・徘徊感知器の基本知識の習得、見積書の作成方法を
学び、安全運転講習では自己診断シートを用いて傾向と対策を再確認しました。
残り僅かとなり、一人立ちする緊張の中にも笑顔のある実のある研修会でした。
3月16日 第9回営業初任者研修会
今年度9回目の初任者研修会を北九州本部2階研修室にて行いました。
午前は営業部報告、住宅改修の流れや現地調査時の注意点を学び
午後はケママネジャーの業務、提供票と実績票の見方や注意点を学びました。
最後に全9回コースの復習テストを行い、習得状況の確認を行いました。
いよいよ来月から営業マンとして一人立ちしますので
思いっきり羽ばたいてほしいと思います。